1. ホーム
  2. 芦屋サマーカーニバル
  3. 2020年度の芦屋サマーカーニバル開催について

【2020年6月30日更新】新型コロナウイルス感染症(COVID 19 )発生 に伴う、2020年度「第42回芦屋サマーカーニバル」の開催方針について

※6月30日追記:開催方針のご案内は7月下旬を予定しております。お時間を頂いておりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

平素より芦屋サマーカーニバルならびに芦屋市民まつり協議会の諸活動へご賛同・ご支援をいただきありがとうございます。

以前のご案内以降、新型コロナウイルス感染症が流行し、多くの市民活動に影響を及ぼしています。第42回芦屋サマーカーニバルも、ご案内の内容にて通常開催できる道を模索しておりましたが、例年通りの規模・内容においては、「3密を避ける」等の、政府が示す基準を満たすことは難しく、本年に限り、一部内容を変更して開催せざるを得ないという判断に至りました。

つきましては、2020 年度に限り、「 Ashiya Dancing Fireworks Show (花火ショー)」 ならびに「協賛観覧席」を含む、密集・密接を避けられない企画については中止 することと致しました。

この変更決定に基づき、また政府の示す基本的対処方針に従い、実施できる企画・開催内容を現在協議しておりますが、皆様にご案内できる状況にはまだ達しておりません。開催概要の公表については、7月下旬を目指し調整を進めておりますので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

約40年、とりわけ震災後この25年においては、市民が一丸となり、時に生活の一部を賭して繋いできたまつりです。いかなる状況においても屈せず、何らかの形で皆様と共に、芦屋の夢と希望の祝祭たる「芦屋サマーカーニバル」を今年も開催したいと考えております。

例年観覧席へご協賛の個人・企業の皆様におかれましても、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

引き続き、第42回芦屋サマーカーニバルを、何卒宜しくお願い致します。

【報道機関の皆様へ】2020年度第42回芦屋サマーカーニバル の開催方針について(PDF)

※本件に関する取材については、こちらのページにあるPRESS専用フォームからお願いいたします。NPO事務局は現在担当者が常駐していないため、回答にお時間を頂く場合がございます。

東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う、2020年度「第42回芦屋サマーカーニバル」開催日変更について

※2020年3月23日:昨今の情勢を受け、一部文面の加筆・修正をしました。

平素より芦屋サマーカーニバルならびに芦屋市民まつり協議会の諸活動へご賛同・ご支援をいただきありがとうございます。

2020年は、東京オリンピック・パラリンピックの開催が予定されており、特に7月8月は全国的に警備・安全保障に係る人員が不足することが見込まれます。

また現在、芦屋サマーカーニバルの会場である潮芦屋ビーチにおいて、兵庫県の高潮対策工事が実施されており、2020年8月末までの工期が予定されています。

つきましては、例年7月下旬に開催しております芦屋サマーカーニバルにつきましても、2020年度「第42回芦屋サマーカーニバル」は、安心安全の大会運営を期するべく、日程を遅らせ 2020年9月26日(土) に実施したいと考えております。

しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症の世界的な影響により、各所にて先行きの見通しが立たない状態が続いております。芦屋サマーカーニバルにおいても、開催に影響する要素の多くが不確定であり、本来であれば4月中旬から順次情報を公開していく予定としておりましたが、予定通りのお伝えは困難であると判断いたしました。

よって、第42回芦屋サマーカーニバルに関する詳しいご案内を、6月初旬より公開できるよう、協議を進めていくこととなりました。既に多くのお問い合わせをいただいており、ご心配をおかけいたしますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

協賛観覧席、スポンサー参加、その他協賛のご案内・募集は6月中旬より開始予定です。また縁日出店およびステージ出演に関しては、6月下旬より募集開始の予定です。

なお、南芦屋の高潮対策工事の進捗状況によっては再度日程について検討・再変更を行う可能性がございますことご容赦ください。

芦屋サマーカーニバルは、市民の手で、今日まで繋いできたまつりです。本年も変わらぬ芦屋サマーカーニバルを、皆でつくることができるよう、実行委員一同協力して努めて参ります。皆様のご理解・ご協力・ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

【報道機関の皆様へ】第42回芦屋サマーカーニバル開催日変更のお知らせ(PDF)※2019年12月段階プレスリリース